2014/02/05

Boatman




(写真クリックで拡大)







ヴァラナシのボートマン。
彼らの朝は早い。
ガンジス川の対岸より朝陽が昇る前に
既に沐浴場に現れる旅行者を呼びこむために
さらに早い時間に沐浴場に集まり、
旅行者を見つけると手当たり次第に声をかける。
中には諦めの悪い勧誘もあり、
インドに疲れてしまっている旅行者にとっては
朝から嫌な気分になる場合もあるだろう。

乗らないよ、と言っても
明日は乗ってね、約束だよ、と返してくる。
約束はしないよ、と言っておかないと
翌日、昨日約束したじゃないか、と付きまとう輩もいて
なんだかなぁ、ということになる。

昔から変わらない(笑)。
ちなみに写真のボートマンはアッサリした人だった。












0 件のコメント :

コメントを投稿