2011/10/24

縮図













土曜日、
久しぶりに壊れかけのコンデジで夜撮り、
小雨の中を彷徨った。
そこには一つの縮図があった。
馬鹿な奴ほど騒ぎ立て
賢い奴ほど味気ないくらいに静観していた。
どれだけ自分が好きなんだよ!と
言いたくなるアピールに溜め息をつき、
どれだけ他人が嫌いなんだよ!と
言いたくなるアピールに笑った。

日曜日、
祭り囃子に誘われてぶらり散歩。
西口公園で盛大な古本市。
写真集とイラスト、イスラーム系の本を探してみたが
出逢えなくて残念。
懐かしいような生温い陽気で不思議な感じがした。
公園で呑んだ缶ビールが美味かった。

公園では遊具に夢中になる子ども、
スキップする子ども、自転車で走り回る子ども、
みんな楽しそう。
ただ 大人たちだけが
遠くを眺めるように静観してる。
同じ場所に居ても
「今」が違うコントラストがくっきりしていて、
そこでも一つの縮図を見たような気分になったが、
別の公園ではブランコに腰掛けたまま
じっとゲーム機に向かい合っている子どもたちの束を見かけ
更に縮図は深みを増した。


そんな週末の地球A。
私は単なる部外者でしかなかった。
そう、地球調査を任命された
宇宙人ジョーンズのように・・。

ただ飲んでいたのが
缶コーヒーではなく、缶ビールだっただけだ。














0 件のコメント :

コメントを投稿