2011/10/16

柳ジョージ [For Your Love]











数日前、柳ジョージが腎不全のため死去したという
報道をテレビで知り驚いた。
生前の本人の意向で葬儀は近親者のみの密葬だったという。
63歳だった。

縁あって仕事とビリヤードでお世話になっている
還暦を超えたハスラーTさん=Mr.Outsideと
酒場で音楽話しで盛り上がっていた時に
その話になった。

本日はYouTubeより柳ジョージ[For Your Love]

中学時代、ザ・ベンチャーズに影響されギターを始め、
1969年、日大在学中にブルースロックバンド「パワーハウス」を結成、
翌1970年、ザ・ゴールデン・カップスの後期メンバー(ベーシスト)として加入。

カップス解散後、渡英。
帰国後の1975年、広島でバンド活動をしていた上綱克彦、石井清登、
ミッキー山本、四ツ田ヨシヒロと知り合い、
「柳ジョージ&レイニーウッド」を結成する。
バンド名の「レイニーウッド」はロンドンのハイドパークで見た
「霧に煙る森」から名付けた。

1980年12月、日本武道館で初のコンサート。
1981年末に日本武道館にて柳ジョージ&レイニーウッドを解散。
解散後はソロアーティストとして活動を継続し、
1982年12月、全国5ヶ所でレイ・チャールズとジョイント・コンサートを行う。

ブルースを基盤としたその歌唱力、味わいあるギター・フレーズ、
素朴で照れ屋な人柄も柳ジョージの魅力だった。
和製クラプトンとも呼ばれ、
実際にクラプトンの楽曲『FOREVER MAN』をカバーしている。

2005年「24年目の祭り」と題して、柳ジョージ&レイニーウッド再結成。
その後もフジロックフェスティバルなどのイベントに参加していた。




「For Your Love」



遠く見知らぬ街で
お前を想う黄昏に
雨がまた降り始め
空は流れてゆく

きっと通り雨だけど
心も濡らしてゆく
報われぬ愛を俺にそそいだ
お前の涙のように

Baby 泣かないで
こんな俺のために
Baby 泣かないで
笑顔を見せてくれ

夜を幾つ超えても
胸の痛みは消えず
お前がここに居てくれたなら
それだけを想いながら

Baby 泣かないで
こんな俺のために
Baby 泣かないで
笑顔を見せてくれ

Baby 泣かないで
こんな俺のために
Baby 泣かないで
笑顔を見せてくれ

Baby 淋しさが
俺に教えてくれた
Baby お前だけが
俺のすべてさ




世の中にある多くのラヴソングの中でも

女を想うことで
自分が男であることに向かい合うのではなく
まずは自分が男であろうとするために
女を想い、男を想う

そんなことを柳ジョージの楽曲、ラヴソングに
感じて以来、私は柳ジョージが好きになった。
大学生の頃、バックパックを担いで
身なりも気にせず各国を旅し始めた頃だ。


ご冥福をお祈り致します。












0 件のコメント :

コメントを投稿