2013/07/31

想い出




(写真クリックで拡大)








心慣らせばいい、と
想い出す。

想い出すということは
忘れているということだ。
想い出したくないことは
忘れられていないことだ。









2 件のコメント :

  1. こんばんは。

    記録はいつでも引き出せるところに置いておく。

    記憶はいつも思いだすところにある。
    時として、思いだしたくない時でさえ、自分の感情に逆らってでも、思い出させてくれる・・・

    そんな、感じですかね?

    返信削除
  2. >Chihiroさん

    コメント戴きありがとうございます。

    私としてはこのBlog上での問いかけ、或は問いかけのような記述、自身の想い、というのは一般的には成り得えそうもないであろう、言わば私自身へ向けた問いかけとして書き連ねている「つもり」である、というのが本心です。

    しかしながらそれでもBlogというインターネット上のコンテンツにおいて発信公開している以上、私の発言が私の世界だけに留まらないという要素を含んでいることもまた実感しております。

    一般を対象として働きかけた内容を見て頂き、一般からコメントとを頂く、という趣旨のBlogというより、私のBlogはインターネット上に自分を晒すという趣旨を強く出してまいりました。SNSに代表されるような「共有」などという言葉はあまり好きではありませんし、昨今の「共有」という言葉において真意、核なる自己意識を語ることもなく、雰囲気やノリで発言する趣きも好きではありません。だから「アート」についてもご意見お聞きしたかったんです。

    そんなことを言いながらもこのBlogに投稿して頂く数少ない方々には
    お礼を申上げる気持ちで一杯です。

    今回の記事中の想いは
    2年前の7/24に飲酒運転による事故でひき逃げされた友人への自戒の念と、ご遺族の念を想い描き記したものでした。


    つまりはChihiroさんの最後の問い、「そんな感じですかね?」に対して言えば、
    『申し訳ありませんが「そんな感じ」ではないです。』

    今後ともお付き合いできることを願い、よろしくお願い申上げます。


    返信削除