2013/12/12

Barber




(写真クリックで拡大)







インド・ヴァラナシにて。朝のガンガー・ガート沿い。
毎日のように遠方からも多くの人々が訪れ、
ガンガーに浸かり祈り、石鹸で全身を洗い、衣服を洗濯する。

写真は路上にも、ガート沿いにもある床屋さん。
剃刀の刃は毎回新しいものに交換するが、濡らすために使う水は
ガンガー・パニの場合が多い。
最近はガートのチャイ屋でも中身は知らないが一応、
ミネラルウォーターのペットボトルからの水を沸かして出すが、
客が飲んだグラスを洗うのは相変わらずガンガー・パニだったりして
想わず笑ってしまう。なかなかコントだ。
私も妻も気にせずそんなコントのような日常を受け入れているが・・。

ガバメントショップのバングにもミネラルウォーター使用のバングと
ガンガー・パニ使用のバングと二種類あるが、後者の方が断然安い(笑)。












0 件のコメント :

コメントを投稿