2013/12/22

微笑み




(写真クリックで拡大)









昨日は池袋西口公園にて開催された
青空個展「てづくり市」に出店。
晴れ渡る青空ではあったがブースには陽が当たらず寒かった。

私達のブースでは子供達がよく足を止める。
子供達はアクセサリーの石に興味津々。
手を引いてブースを去ろうとする親御さんにおねだりする子や
遠くにいる親御さんを連れてきておねだりする子もいるが、
昨日の幼い女の子は肩がけした自分のポーチから千円札を取り出し、
しっかりとお買い物を楽しんでいた。
長い間、ブレスレットの石を眺めていたその女の子は
それがブレスレットであることなどどうでもいいようだった。

「これなんですか?」
「これはね、こうやって手首につけるものだよ」
笑顔になった女の子が見つめてくる。
「これ何円ですか?」
これいくら、ではなく、これ何円という感じがとても懐かしかった。

昨日はその女の子が最初のお客様だった。












0 件のコメント :

コメントを投稿