2013/02/25

~エキサイトブログ 画像を従来通りに表示する方法~[Photo by iPhone***my favorite #29]




(写真クリックで拡大)






iPhoneアプリのみで撮影、レタッチ、デザインしたものを
エキサイトブログに掲載中。
はずし具合とおさめ具合を計りながら楽しんでおります。
サイト:[Photo by iPhone] (http://sgrgramali.exblog.jp/)



2/20からエキサイトブログで
新たに「画像閲覧ページ」なる機能がリリースされました。
これまではブログにアップロードした記事中の写真をクリックすれば
画像がポップアップ・ウィンドウで表示されていましたが、
「画像閲覧ページ」リリース後は記事中の写真をクリックすると
ポップアップ表示ではなく「記事画像」「画像一覧」「同じカテゴリの記事画像」
「最新の画像」「記事ランキング」などで構成される
「画像閲覧ページ」に強制的に遷移されてしまうことになりました。
その「画像閲覧ページ」はまさに画像だけのページなのでブログ記事や
写真の説明などを読むためには、再び元のページに戻らなくてはならず、
複数の写真を説明込みで読んで頂こうとするような記事には不向きです。

[Photo by iPhone]においては画像だけを掲載することの方が多いものの、
個人的に強制的に遷移されてしまう「画像閲覧ページ」が好きではありません。
ブログ自体のスキンは自分なりに選びカスタマイズできるのに対して
「画像閲覧ページ」は色もレイアウトもカスタマイズすることができません。

2/20以降、この「画像閲覧ページ」に対して
ユーザーの様々な怒りのコメントが日々増えているのに対し
エキサイト側は二回の追記のみで、ユーザーの訴えに多くを
答えようともしていません。そのような状況の中で有難いことに
これまで通りのポップアップ・ウィンドウによる
写真表示をするための方法を「フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記」の
なかがわさんが「画像表示を従来通りにする方法」という記事にて
紹介して下さっています。(なかがわさん、ありがとうございます)

2/25付けの[Photo by iPhone]更新で早速、試してみましたが、
やはり私は従来通りの画像表示の方が好きです。
エキサイトが今後、どのような変更をするか分かりませんが
せめて「ポップアップ画像表示」と「画像閲覧ページ」の
どちらかをユーザーが選択できるようにしてくれることを願っています。



[2013/3/26 追記]
エキサイトが「ポップアップ画像表示」と「画像閲覧ページ」の
選択制を導入してくれましたので画像表示における問題は解消されました。
この記事内のHTML書き換えによって「ポップアップ画像表示」した記事は
画像閲覧ページでは表示されませんのでご注意下さい。









[Photo by iPhone]ブログ村iPhone写真ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して下さい。
どうかよろしくお願いします!!



  にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ










0 件のコメント :

コメントを投稿